焼き鳥はとってもヘルシー

焼き鳥はとってもヘルシー

「ダイエット中だからお肉は食べられない…」
こんな風に考えられている方が意外多いようです。

 

ですが、お肉全般が即肥満につながるというわけではありません。

 

お肉を食べると太りやすいと言われているのは、
豚肉や牛肉などが他の食品に比べて多くの脂肪分を含んでいるからであって、
その他のお肉には例外もあるのです。

 

例えば、鶏肉を使った料理の代表的な存在である焼き鳥は
他の肉料理と比べても割合に低カロリーなのです。

 

もちろん、一口に低カロリーと言っても部位によって異なります。

 

具体的には、皮や手羽といった部位は比較的カロリーが高く、
砂肝や軟骨といった部位は比較的低めなのです。

 

しかし、これだけではわかりにくいという方もいらっしゃると思いますので数字で表すと、
皮が塩で約150kcalでタレで約160kcal、
手羽が塩で約100kcalでタレで約110kcal、
砂肝が塩で約35kcalでタレで約40kcal、
軟骨が塩で約25kcalでタレで約30kcalということになります。

 

また、人気の高いももは塩で約90kcalでタレで約95kcal、
ねぎまは塩で約70kcalでタレで約80kcalという数値になります。

 

どうでしょうか、このように焼き鳥は牛肉や豚肉と比べて
カロリーの数値だけを見ても一目瞭然にヘルシーなのです。

 

尚、ダイエット中に焼き鳥を召し上がる際には
七味唐辛子をかけて食べることをおススメします。

 

何故かと言うと、七味唐辛子にはカプサイシンと呼ばれる基礎代謝を向上させて
脂肪の蓄積を予防してくれる成分が含まれているからです。

 

ヘルシー料理は焼き鳥だけでなく、海産物も有名です。絶品のオイスターはこちらで取り扱っています。https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13152619/